人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチカミングアウト

ジ・ツ・ワ・・・

↑ゴロぞうくんみたく読んで下さい




「私はこれまでお屠蘇を飲んだことがないんです!」





何エ~貰えますかネ


両親はアルコールをあまり飲まないの
母は九州の酒豪の血をひいてるので、飲めばイケるくちなんだと思うんだけど
父があまり受け付けない体質なので、飲まなくなり、
家では缶ビールでさえ、滅多にお目にかかったことがありません

晩酌という概念も全くない中で育ち
取りあえずおつまみから夕食へなんてことは大人になってから知りました

お屠蘇自体も成人して数年経っても
大晦日に神棚に供えたお神酒かなんかを正月の朝頂く
お正月だから、子供も酒を一口飲ませてもらえるんだと思ってた・・・

お屠蘇自体が何者なのか理解したこの年になっても
お屠蘇を味わったことがありません


先日みりんが切れたので食材を買うついでに補充
あまり調理しないまでも、調味料を買うならきちんとしたものを求めたいので
みりんは本みりん、塩もちゃんとした塩を買うようにしてます
お正月の売り出しのがまだ店頭にならんでて、屠蘇散なるものが首に掛けてあった
180mlのみりんか清酒に浸すよう指示してあったので、昼過ぎにワンカップにドボン
きちんと三角形に縫われた屠蘇袋を見るのも初体験
吊るす用の糸も施されてありました


今夜頂こうかと~053.gif
あまりおいしものじゃないと聞いたことがありますが、
屠蘇袋からは私の好きな香りがしました(*⌒⌒*)

by hi-po | 2010-01-12 17:07 | 徒然なるままに・・・  

<< パーペキ! こ~んなカーテンが欲しいの >>