人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫魚姫(にゃんぎょひめ)

猫魚姫(にゃんぎょひめ)_b0164356_22301659.jpg




いつかこのお話をご紹介しようと思ってました・・・




作者:川和千鶴さんのエピソード

数年前、愛猫を、知人に預けて旅行中に亡くしたんだそうです
あんまりにも悲しかったからその年は、毎年出かけていたタイの旅行をキャンセル
そしたら、タイで津波
泊るはずだった宿は津波で流され、出かけていたらきっと命がなかった
これは亡くなった愛猫が日本へひきとめてくれたからでは・・・
そしてそのあと訪れたタイでは、いつも迎えてくれたにゃんこたちがいなくなってて・・・
猫の写真を撮ったりや記事を書いたりもしていらっしゃる方で
行く先々のにゃんこたちを個体できちんと把握していたんですって
特にタイには長いこと毎年でかけてらっしゃったそうなので、馴染みのにゃんこ達がいなくなったことがとても悲しかったんだそうです
そんなにゃんこ達が海で幸せにしてたら・・・
そんな想いからうまれた『猫魚姫』

私も怖い想いをしてなきゃいいなーって思います
私が購入した絵にはしっぽがかくれてるけど、浜辺でのんびりしている姿が気に入ってます
とっても楽しそうに誰にお手紙書いてるのかなぁ
きっと川和さんに、よくしてもらったお礼の手紙じゃないかしら・・・

詳しいエピソードは川和さんのコラム
こちらをご覧くださいネ

by hi-po | 2010-03-10 15:36 | 徒然なるままに・・・  

<< 今日の、ニャンこ やっと知らせの舞浜に・・・ >>