人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月1日は・・・

PLの花火
やっぱ泉北人はコレやね

子供の頃住んでた家から見えた
毎年ほんの小さくだけど
数秒遅れて届く小太鼓のような音を聞きながら、なんとなく部屋から眺めてた
空も真っ赤になってね
始まる頃はまだ周りの方が明るいのに、終わるころには、花火で空が真っ赤で、周りは暗くなっている
それでも、家から花火が眺められるのに満足していた

家に友達をよんで小さな花火を眺めたこともあった
どっちかっていうと、食事と飲み会の方がメイン(^^;)

ある8月1日
夕方バイクで走ってて、途中で気付いた
今日はPLの花火
で、途中で進路変更して、初めて近く迄行ってみた
バイクで近づける、ギリまで
その時見た花火、めっちゃ感動した
これが、花火か
今まではTVの画面で見ていたようなもんやん
実際に花火ってこんなんなんや!

なんだか、今までのお楽しみが、井の中の蛙的に思われ、
あんなの、花火を見たうちには入らないと思った
それから、8月1日はなるべく近く迄行って眺めるようになった


東京に越してきてからも、地元の花火大会はなるべく近くで見るようにしてました
川辺で上げる花火を、見上げると首が疲れる程近く迄行って、土手に寝っ転がって眺める
火の粉が飛んで来たりもするけど、こんな最高なことはない

最近は花火に合わせて時間を取れなくなって、間近ではなかなか見られない
ディズニーランドへ行った時くらいかなー
うちは、ディズニーランドの花火見えるし、近いから、毎日が花火大会なんだけど
でも、夏の花火大会はやっぱり規模が違うもんね

今住んでるところも、毎年8月1日が花火大会ってところがあって、今日たまたまバイクで間近の道を通った
懐かしい火薬の匂い
今日だけは、前の車がのろのろしても、信号変わってすぐに発進しなくても、だれもクラクションをならさない
そこの花火大会は、うちのアパートの部屋からも、見えなくはない
どんなに近いお宅でも、
うちから見えるのよ、是非うちで花火見ましょうよ
とか、
近いからわざわざ行かなくても・・・なんて言わないで
家か見えるくらい近いなら、是非是非、間近で見て欲しい
本物の花火を
2Dではなく3Dの世界を体感ください
いえ、匂いも合わせれば3D以上・・・

by hi-po | 2010-08-01 22:37 | 徒然なるままに・・・  

<< ジグソーパズル 地下鉄で… >>