歯が痛い・・・(>_<)

私は特殊な体だ
いや、いち早く進化した新人類・ニュータイプ!

新人類は、噛まずとも、宇宙食みたくチューブとかで栄養をとれるので、
歯が退化する
私はその先駆けといっても過言ではないエッヘン


な~んて


私は歯が丈夫
自信過剰でなく
母が歯の丈夫な人で、私を宿すまで、歯医者に行ったことがないらしい
つまり、私が母のカルシウムをばんばん奪ったので、
妊娠中に虫歯になって初めて歯医者にかかったらしい
そして、2.5歳年下の妹は幼少の頃から歯医者にかかっていた
私はある程度大きくなるまで虫歯なんてできなかったのに
どうやら、妹の分もおもいっきり吸収しちゃったみたい

そんな私
自信過剰じゃなくてほんとに歯が丈夫
なんだけど、

未だに乳歯がある
人より痛い目しなかったんだ子供の頃

歯科医はこぞって、だれもかれも私の口の中を見て決まってこういう
「綺麗な歯ですね・・・ん?」
歯並びだけはいいんだあたし
歯医者がこぞってほめてくれるので、まあ、私もちょっと自信あるかな

そして決まって

ん?


はいはい
そうです
それは間違いなく乳歯です
一番外側の上下1本づつ計4本乳歯があるんです

レントゲンで調べても、下に永久歯があるわけでなく
最初からなかった感じ?
そもそも乳歯って永久歯に押されて抜けるんだよね
抜け損なった乳歯はどのくらいもつもんだろう

これがまた私の歯並びの良さに手伝っているみたい
大きな永久歯に生え変わったら、口の中で納まりきれなくて歯ががたがたになっていたかもしれない
ちっちゃい乳歯だったから、綺麗に歯がならんだ

で、他の永久歯が生えそろって油断してた時に、その乳歯が虫歯になった
虫歯の影響を受けて、その両側も若干・・・
他の歯は全く虫歯にならないのよ


下の歯2本は、昔は上を詰めてただけだったんだけど、今はすっぽり乳歯を覆ってる
ほとんど歯の部分は残ってないのだが、抜くと神経まで抜かないといけないし、
神経が残っているうちはなるべく残した方がいいという歯科医の判断で、
かなり削った歯の残存にすっぽり被せるという治療

が、上の歯はまだ、歯の部分が残ってて、下の面に詰め物をしている状態
その右上の歯が、物を噛むと痛い
虫歯の痛さではなく、どうも、負荷に耐えられない感じ
そお、まるで抜け変わる乳歯の感覚
物を噛むと何とも言えない痛みとぐらつきを感じるあれ

やっぱそろそろ限界なのか?
一番古い歯だからね
幼児の時からのお付き合いだからね

それで困っている
この先ずっと左だけで噛む訳にもいかないし
中途半端な場所なので、前歯だけでかもうとしても、奥歯で噛もうとしても
その部分にどうしても負荷がかかる
噛み分けにくい場所

ガムなんか意識して噛んだりしてちょっとづつならして少し気にならなくなったが、
肉とか噛むのが大変

やっぱり歯のある生き物は歯が命なんだね
年とって噛めなくなったら弱ってくるのがよくわかる
食欲はあるのに、歯が痛いと、食べる気半減

もうこの次の段階は抜くしかないのかな―なんて思うと
歯医者に行くのに二の足を踏んでしまう
今すぐどうこうじゃないのでやっかいだ・・・
[PR]

by hi-po | 2011-10-29 01:49 | 徒然なるままに・・・  

<< 東京タワー WOWOW パンドラIII 革... >>