芸術の週末

気がつけば2月もほぼ半ば
とりたててイベントもなく、ぼんやり過ごしてました
先週は立て続けに足袋&小足袋ちんの家にお邪魔してすっかりしっかりちゃっかり
もてなしたおされ、ぬくぬくとしておりましたが、今週末は特に予定もなくお家にいます

そんな、お家でくすぶっている方
是非おでかけ下さい
東京メトロ日比谷駅A4出口徒歩30秒の日比谷ギャラリー
うちの事務所の代表の親戚のギャラリーで、
3年前ちょっと御挨拶に立ち寄った際に、たまたま開かれていた個展
「猫魚姫(にゃんぎょひめ)」
ものすごくひかれたので小さいサイズですが、1枚購入してしまいました

これが出会いで、こちらでの個展は毎回拝見しております
いつも2月のこの時期なんです

2階です
幸せの空間
b0164356_11545531.jpg


こんなほっこりした絵を描かれる川和さんは、
ご自身もこの絵のイメージ通りのほっこりした方で、
いろんな人をひきつける方です
出会った次の年には、ウクレレ奏者の方にイジージソングをプレゼントされたとのことで
個展ではずっとその曲がかかってます
絵と曲がマッチして空間がよりほこほこ

今回
自作アニメーションが流れていました
友人が趣味で作ってくださったんだそうです

そして・・・

新たな出会いが

モンゴルで修業をつんで14年
ホーミーとモンゴル民族弦楽器奏者 梅木秀徳さん
b0164356_1214678.jpg

ギャラリーがライブ会場へ
「スーホと白い馬」でお馴染の馬頭琴(モリンホール)
これが馬頭琴の名前の由来
b0164356_1259160.jpg

Ritrovoでも一昨年朗読会で披露したお話です
馬が馳せている感じを表現すると、情景が浮かんできます
ホーミーは初めて生で聴きました
どうやって声を二重に出しているか理屈はTVで観たことがありますが、
実際に目の当たりにすると、どうやって出しているのか
ほんと不思議
いーもん聴かせていただきました
超ラッキー

トプショール
b0164356_12155431.jpg


ドシュプルール
b0164356_12172531.jpg


次々に登場する、珍しい楽器とエキゾチックな音楽
とってもありがたーい、お祝いの時などに現地の人が手を合わせて聴くという楽曲なども
聴かせて頂きました
運気が一気に末吉から吉へ上昇か?


猫魚姫の川和さんと
b0164356_12282916.jpg


個展は15日(水)までです
是非お運び下さい
詳しくはご自身のブログで
幸せの猫魚姫(にゃんぎょひめ)

梅木さんもライブがあるそうです
なんと、モンゴルホーミー協会にプロフェッショナルホーミー歌手認定を受けている
プロ中のプロでいらっしゃいますよ

3/17(土) 谷中ボッサ 18時開演
3/25(日) ぎゃるり・らぽると 15時開演

詳しくはご本人へお問い合わせ下さい ume_mgl_0213@softbank.ne.jp
25日は定員17名だそうですので、お早めに
[PR]

by hi-po | 2012-02-11 12:28 | 徒然なるままに・・・ | Comments(0)  

<< 最近はまってます あ、ねぎぃが・・・ >>