長い間ありがとう

昨日、茶風林さん主催の、『怪し会  伍』を拝聴しました。
お寺でする怪談です。
今回は、密蔵院というお寺が会場です。

原作は、実話を元に作られています。
怪談というのはホラーとはちがいます。スーパーナチュラル、怪奇現象、怪奇体験で、悲しいお話もあれば、ほんわかするお話もあります。
私の祖母も実はそんな体験をしたことがあり、知人も見えたりするらしく、身近かではよく聞くものの、私自身はそれまで体験したことはありませんでした。

『怪し会』は今回伍回目ですが、回が始まる1年前に会の準備として行われた「お寺で怪談」があった。私は勝手に「零」と呼んでいるが、その会を拝聴しに行った時のこと。
最後のお話が始まってしばらく。
外が騒がしく、ずっと人の話し声や、ひどい時には、怒鳴り声聞こえてた。
リスナー後方から左側へと続く外廊下を走り回る足音、大型扇風機らしい羽のまわるような機械音、灯りを消したり付けたり揺らしたり。
「茶風林さんがお話しているのに何をしてるんだろう、声がよく聞き取れない。」
と思った。
同じことを感じている方が何人かいらっしゃって、時折音のする方へ、首を向けたりして落ち着かない。
それが割りと長い間続いて、ピタッと止まった。

後で茶風林さんから伺った話では、スタッフは皆外廊下とは反対側の控え室におり、誰もいなかったはずとのこと。
茶風林さんご自身がこの怪現象を感じながらでいらっしゃったらしい。
これが私の初体験です。

「参」の時は帰りのバスで事件が•••
怪し会でチャーターしたバスでお寺からの帰り道。八王子方面から中央道で新宿に向かってました。
お寺を出発してすぐ高速の入り口で、のってしばらく、一つ目のSAを通り過ぎた瞬間、走行中のバスの扉が開いた!運転手さんもガイドさんもビックリ。私は扉側の最前列に座ってました。
お寺から乗ってきて、降りていったと思ってます。

そんなエピソード豊富な怪し会。


前々からバイクの調子が怪しいとふれておりましたが、具体的には電気系統がダメなようで、熱くなったら熱暴走をおこしダウン。
エンジンの回転数が落ちると、エンジンが止まる。
一度熱暴走で止まるとセルを回してもなかなかエンジンがかからなくて、ちょっとしたコツがいいるが、慣れてくるとなんとかかけられるようになった。この点ビッグスクターは弱い。キックないからね。
走っている分には問題ないので、とにかく走り続けないといけない。
空いている道はよくても、渋滞が命取り。

通勤は比較的走れるのであまり問題ない。
問題を抱えているながらも、うまくのりこなしていて、そこそこに機嫌良く動いていた。

昨日、一度帰ってから、密蔵院へと出かけた。
夕方のこと。
密蔵院はうちからはさほど遠くないが、都内メインの幹線道路をしばらく走る。
一番混む時間。予想以上に混んでいて、全く進まないところも。
バイパスの意味がない。
あと5分の距離で、エンジンダウン。
しかし、今回はいつもと違う。
エンジンは直ぐにかかるが、金属の擦れる音が•••
ブレーキドラムの擦れる音?

ガリガリ ガリガリ

断末魔の雄叫び〜


あと2分位

何度目かのエンジンダウンの後、エンジンがかからなくなった。

取り敢えず押して•••!重い。脇に寄せたくても重たくて、動かせない。

ブレーキがロックされている。

再チャレンジで何とかエンジンを動かし、若干進んだところでまたエンスト。

またしてもブレーキロック。
いよいよエンジンが、どうやってもかからなくなり•••
押して移動したくても、重たくてどうにもならない。
そこが密蔵院の真ん前。

道を挟んで反対側へ移動したいのに、どうしよう。
そう思ってもう一度力をかけると、すっと動く。
道を渡って、境内の駐輪場へ押して入れた。




帰り、冷えたエンジンは直ぐにかかったけど、ガリガリいったまま。
赤信号で停車する度にエンジンも停止。
エコカー並(^ ^;)

家にはたどり着いたけど、もう乗って出られない。

今日のゲネで西東京へ行くため、ガソリン満タンにしたのに•••


今までエンジンの調子が悪かったのだから、起こるべくして起こったと言えばそうなのだが、密蔵院にたどり着き、目の前で全く動かなくなったのは、必然か偶然か?


会はいつも以上に楽しみました。
同じ事務所の英恵ちゃんとちょくじんも出演していて、二人の雄姿も楽しめましたし。

次は私の番。

明日から本番です!


◆8月のライブのお知らせ◆

『古今怪奇LIVE2012夏』

夏だから、“怪奇”をテーマにしたエンターテイメントLIVE!
生演奏・マジックといろんなパフォーマンス融合のステージです。
私はショートストーリーのお話に出演します。

怖くて楽しい夏のひと時を楽しみに来てね。

■日程■
8/25(土)       19:00
8/26(日) 14:30 19:00

■場所■
Darts&BilliardBar BOOMERANG

高田馬場駅 徒歩3分
東京都新宿区高田馬場2-15-7 03ビル3.4F
050-5815-6888

■料金■
2,000円+(1ドリンク)500円~

チケットのお申込み
↓↓↓↓
055.gifsun.hiromi@hotmail.co.jp


b0164356_1033383.jpg
[PR]

by hi-po | 2012-08-24 14:07 | 徒然なるままに・・・  

<< 祭の後 怪し会 伍 >>