やっぱ年にはかなわないのか?

このところ、両親の誕生日も父母の日も、スルーしていた私
先日実家に帰った時に、連絡もないし、元気にしてるんだかどうなんだかと言われた
ついつい、電話もメールもご無沙汰してます

そこで、デジタルフォトフレームを送った

文章打つのは面倒でも、写真一枚添付したらそれだけで、何も語らなくていいんじゃない?

っとどこまでも面倒くさがりなあたし

妹にもアドレスを送って、
「たまに写真を送れ」と指示

うちにもあるけど、結構楽しいですよ

私もあまり興味なかったんだけど、
機種変したときに、登録料だけで、本体無料
通信料も、使いようによっては無料

と聞いて、登録料を本体価格と思えば安いと思い、つけてもらった

ちょうど壁時計が壊れたので、時計が欲しいと思ったのもあったので



話は変わるが、
今ならどこの家にも普通にあるゲーム機
持ってなくても、好き好きだからね
あるからといって、とくに珍しいと思わない
家庭用ゲーム機、ファミコンというものが出始めた当初、
まだ、持っているとちょっと羨ましがられた当時、
うちにもあった(今あたしんちにある)

友達の家にあって、皆でやったら楽しかったけど、
どうせねだっても買ってもらえないだろうと、
また、皆でやったから楽しかったんで、家にあってもなー
っと思っていたので、特にねだりもしなかった

どこの家庭も子供が欲しがって買ってもらうのだろうが、
うちは、父親がある日突然買って来た
ゲーム好きなんだよ
そのうちゲーム用TVも購入してきて、TVが2台並べておいてあったりした
スーファミももちろんありましたよ
私も妹もおねだりしていませんが

PCが普及し始めたころ
まだまだ今より高価だったころからPCもうちにもあった
今実家のPCは、父がネットで囲碁対局するためだけにある
あと、年賀状に使うくらい?
(あ、ネットでテニスコート予約するとか言ってたか・・・)
なので、結構うちの父親はこの手の機械が使えるもんだと思ってた

が、どうも、デジタルフォトフレームの使い方が今一わからないらしい・・・

置いておくだけだし、写真だってメールアドレスに送ればいいし、
私が基本設定みんなして、つないで電源いれればいいだけにして送ったのに、
しっくりこないらしい
タイマーもセットして、夜OFF朝ONするようにもしといたし
一度セットしたら、何もしなくていい
何枚か写真も送ったし、妹からも届いたから、
目に着く所に飾って楽しむだけだ

あと、時計の表示方法を変えたり、写真回転させたりと細かな使い方は
きっと電話で問い合わせが来るだろうと予想はしていたが、どうもその前の段階で躓いているようだ

置いておくだけ
ということを聞いてちょっと残念に思ったらしい
根っからのゲーム好きなのか?
操作してなにかできないと楽しめないのか?
これはそういうものではありません

PCなんかに比べて随分簡単な筈なのに、
RPGなんかでその昔面倒だった呪文を書きとめたりすることと比べたら
手ぶらでおでかけくらい何もしなくていいのに
おそらく、何もしなくていいということが理解できないらしい

とりあえず「着いた」と連絡がきたので、電話で軽く説明し
その後1枚写真を送った
そして、携帯に「試しに送ったでー」っとメールしたら

「もうしまったので、明日見ます。」



意味ないやろぉー
[PR]

by hi-po | 2012-10-02 23:08 | 徒然なるままに・・・  

<< - 朝、食後の日課 >>