カテゴリ:ねぎぃ闘病( 177 )

 

ゆっくりお休み…

b0164356_028659.jpg

眠っているみたいでしょ
[PR]

by hi-po | 2013-05-22 00:28 | ねぎぃ闘病  

冷たくなってきました

体を洗って、拭いてやってから、タオルケットにくるんで抱っこしています。
だんだん冷たくなってきました…
お風呂場では動いていた前脚から硬直しはじめたようで、体を拭いている時から曲がらなくなりました。
最後突っ張ってたのか突っ張ったまま…
[PR]

by hi-po | 2013-05-22 00:07 | ねぎぃ闘病  

ねぎぃ、逝く・・・

ご心配をおかけしておりましたが、
先ほど、22時5分ごろでしょうか、
ねぎぃが息をひきとりました。


ひとまず、ご報告まで。
[PR]

by hi-po | 2013-05-21 22:23 | ねぎぃ闘病  

静かにしています

昨夜、点滴と夜2回目の給餌の後、
寝床にはいる時にそそうをした

といっても
猫独特の鼻をつく匂いはなく
始め気づかなかった

点滴を始めてからのねぎぃおおしっこは
水が多く薄く匂いもあまりしない

もうトイレにも行けないくらいつらいのか
今朝もいつも私よりも早く起きてトイレをすませるのに
ベットから出た様子がないので
引っ張り出してトイレへ連れてく
トイレまでくると自分でとことこと入っていき
ひとりでできる

最近は家につくとまずトイレをチェック
半日用を足さないということはないはずなので
トイレが汚れていなければ別の場所でしたことになり
それはもうトイレまで動けないということ

今日はきちんとトイレで済ませていたのでひとまずホッ

今日は獣医さんで痛み止めの注射をもらってきました
少しでも症状が楽になれば

帰ってからと痛み止めをもらってから
なんどかベットを覗くが
今日はまだねぎぃの顔を拝んでいない
ずっと向こうをむいたまま・・・
[PR]

by hi-po | 2013-05-21 21:10 | ねぎぃ闘病  

今朝のねぎぃ

ねぎぃはいつものように私より先に起きてトイレを済ませた
ねぎぃが起き出したのはなんとなく気配で感じていたが、
私はもう少し・・・と布団でまどろんでいると
ねぎぃが呼びにきた気配が
一度私に呼びかけるように寝室に顔を出した気がした
それからまた廊下へもどってこほこほする音が
戻しているようだったので
慌てて見に行くと
血を吐いていた
おそらく口お奥か喉か
腫瘍がはじけたのだろう

そのままにしておくと口の中で血がかたまったら難儀だと思って
水で洗ってやろうとしたが
ねぎぃは口に水持っていくの嫌がるんだよねー

落ち着いたところをみて
血だまりと点々と垂れている血の跡を掃除して
シャワーをした
その間、ねぎぃはずっといつも食事を与えていた台の上でじっとしていて
動く様子がない

土曜日の夜から
調子が悪そうだったので食事はずっと猫ベットで与えていた
久しぶりにキッチンで食事をやり
猫ベットに連れて行った

呼吸そのものは苦しくはなさそうだが
喉がふさがっているのが気持ち悪いみたい

帰るまで無事かと心配したが、
トイレには小と大を済ませた後が
悪いながらも無事らしいことがわかりちょっとほっとした

今日は寝床の敷物を変えてやったが
抱き上げるとどうお喉の皮膚が引っ張られてしまったようになるらしく
こほこほする
舌も粘膜で汚れているから綺麗にしてやりたいが
なんせ水をかけると嫌がるから大変

こちら向きに寝ていても私の顔をみたら奥に向きを変えるんだから
寂しい限り
嫌がられようとも目薬とお口拭いたりはやらないわけにはいかない

取りあえず
寝床を直してやって舌をちょっと綺麗にしてやり
涎かけも新しくして寝床にもどしてやると
落ち着いた・・・
[PR]

by hi-po | 2013-05-20 20:31 | ねぎぃ闘病  

本日のねぎぃ

今朝、いい天気だったので
今週もねぎぃとお散歩をと思っていたのだが
思ったよりねぎぃの体調がすぐれない
今日はほとんど動かないねいぎぃ
呼吸もごぉーって音がしている
まだ苦しいとまでは行っていないようだが
酸素室が必要になるのも時間の問題
先日からリサーチ始めました

15時頃
ちょこっと歩き回ったねぎぃ
お外に行きたいといったのでベランダを開けてやったけど
その時間にはもう曇ってて強風
ちょろっと外に出たけど
寒かったのかさほどいないまま戻ってきました
それでも私の傍にいるので抱っこしてしばらくお外を眺めて・・・
外に連れいこうかと用意している間に
猫ベットに戻ってしまった

先週できたことも今週はできない

もう何をするのも
最後になるのかもと思いながらしなくてはいけないかも


このところ
猫ベットを覗きにいくと
ぷいとお尻を向けるねぎぃ
ひっぱりだされたり
目薬刺されたり
お口を濡らされたり拭かれたり
わずらわしく思われているあたし・・・
[PR]

by hi-po | 2013-05-19 21:59 | ねぎぃ闘病  

日向ぼっこ

b0164356_1021587.jpg

だいぶ苦しそうではありますが、自分で出窓をチョイス
裏のベランダを見て、お日様がまだだったので、出窓へ移動
判断力はまだまだしっかりしています
[PR]

by hi-po | 2013-05-19 10:21 | ねぎぃ闘病  

動かなくなった・・・

朝はまだとことこ部屋の中をお散歩したり、外で日向ぼっこしたりしてましたが、
昼過ぎに寝床に入ってからはぐったり

息もしづらいみたいで、
帰宅しても寝床から出てくる気配もなく
食事を持って行っても知らんぷりん・・・
[PR]

by hi-po | 2013-05-18 21:53 | ねぎぃ闘病  

無事終了!

b0164356_142019.jpg

ぷくっとしてます
[PR]

by hi-po | 2013-05-18 01:04 | ねぎぃ闘病  

こんな風に

b0164356_131440.jpg

診察台と違って天井のある猫ベット
結局指をチクッとやってしまった…
[PR]

by hi-po | 2013-05-18 01:03 | ねぎぃ闘病