<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

人を育てる

「ガイアの夜明け」
本日は、“ゆとり世代”を鍛えろ!~人間性をみがく 魂の人材育成~
教育じゃなく、育成
育み成長させる

案内人の江口洋介さんの最後の
「道を示してやれば、必ず成長する」
という言葉に感動した


今の職場に今年高校を卒業したてのこがいる
ちょっと社会人として甘いなぁと思うところはあるが、
しっかり自分というものを持っている

が、直接の上司が結構きつくあたっているよう
その人の気持ちもわからなくもない
これくらいのこと、いちいち言わなくてもわからないのか
どうして、私と同じレベルのことができないのか
そう思ってしまう年頃
私も通ってきた道なので、よくわかる
でも、頭ごなしにきつくしても、人間は成長しない
どうやってそのこを成長させていくか、
それが、上の務め
その人の技量が計られるものと思う

最近、山本五十六の言葉を思い出してた
「やってみせ、言ってきかせて、やらせてみ、褒めてやらねば人は動かぬ」


で、私がその上司に道を示すべき立場だということを自覚させられた
社会人としては、私が先輩


番組では、新卒の教育に入社4年目の若者も携わっていた
立派に導いていた
私が自覚せずにはいられない


大学生のアルバイトの面倒もみているが
ジェネレーションギャップが甚だしい
が、それにたじろいだり、のせられてはいけない
冷静に受け止め、どのように導いていくかがポイント

叱り飛ばし、押さえつけてるだけでは、人は育たない


うーん
そういうことを考える年代になったんだなぁ
私自身、まだまだ成長しきれておりませんが・・・
[PR]

by hi-po | 2010-08-31 23:04 | 徒然なるままに・・・  

ブラックモンブラン

b0164356_21151615.jpg

b0164356_21151687.jpg

佐賀では有名なアイス
私は初めて見た

大阪では四国・中国、・九州のものは、わりと店頭にある
実家がそっち方面でお土産に頂く事もあるし
もの珍しいものはあまりないが、麻花兒とこのアイスは東京に出てから知った

昨日どうしても食べたくて、近所のスーパーで買った全国流通の類似品
中のアイスがよくあるアイスだったんだけど、コレは、なんだかアイスがさっくりしてる
味は違うが見た目は長崎のちりんちりんアイスに似てる
味もあっさりしてて、しつこくない
昨夜食べたのは、下手すると、食べた後に喉が渇くことがあるが、コレは一つで満足
あっさりしてるので、喉が渇くこともなさげ
暑いとこのアイスはここがポイントなのか
濃厚アイスは食べ応えあっても、後引くからね
[PR]

by hi-po | 2010-08-30 21:15 | 徒然なるままに・・・  

じゃぱにーずすぅい〜つ

b0164356_20562427.jpg

b0164356_20562451.jpg

b0164356_20562497.jpg

どら焼きと揚げ最中

不勉強ですみません
そもそも最中って何?

普通の最中の皮が揚げてあるのかと思いきや、煎餅っぽい軽い塩味にサンドされた餡
これはこれで美味しいのだが、最中というからには、餡が包みこまれているものだと思ってた
で、そもそも最中の定義は何ぞやと


さくさくしてて、甘さひかえめ
上品な味が気に入りました


どら焼きの方も、上品でございますよ
[PR]

by hi-po | 2010-08-30 20:56 | 徒然なるままに・・・  

怪し会の結末

b0164356_2202596.jpg

おいしいお酒に、おいしい肴、そしてシビレる声優陣による怪談

至福の時間でした(^O^)

今回は八王子のお寺、了法寺
新宿からバスツアーで参加した

最後のお話は、園児のバスツアー遠足のエピソード


帰りのバスは、お酒を楽しんだ一行への配慮でトイレ休憩をはさんだ
サービスエリアを出て二つ目の高速バス停の横を通り過ぎる時に、バスの扉がいきなり開いた!

その後、社内灯が点滅したりと、乗務員も驚く出来事が…

まだバスの中です
[PR]

by hi-po | 2010-08-29 22:00 | 徒然なるままに・・・  

入魂の

b0164356_14424741.jpg

b0164356_14424757.jpg

前に一緒に舞台に出た和美ちゃんのライブデビュー
舞台の時一緒だった突貫鼓僧との太鼓ライブ

カメラ、接写モードになってて 残念(>_<)な絵になってしまいました…

さ〜これから
お寺で怪談!


お寺といえば突貫の英次さんはお坊さんなんだよ(^^)
[PR]

by hi-po | 2010-08-29 14:42 | 徒然なるままに・・・  

いちご大福

b0164356_21414271.jpg

b0164356_2141422.jpg

元祖だそうです
初めていちごを大福に入れたお店だそうです

水っぽくないしっかりとしたお味のいちごだったので、大福がぐちゅぐちゅにならなかった

お餅が柔らかくてふっくらしてました
餡は甘すぎず、いちごの味が全てを決める、そんな賭けのような大福だなあと思った

コンビニなんかで時々買うけど、上品さが違うと感じた一品

喰らいついちゃったけど、お皿にのせて、一口づつ切り分けて頂けばよかったかしら
[PR]

by hi-po | 2010-08-27 21:41 | 徒然なるままに・・・  

アラーム

痒みに耐えかねて夜中に目が覚めた
昨日はTOKIOのシューっを忘れてた!
右足だけ5箇所くらいやられてる・・・(><)
キンカン塗ってまた横になる
アースのあれ凄いね
その後一箇所も刺されず朝まで


今朝は朝ゆっくり寝られる日
寝坊を決め込んでると、
ジジジジジジジジッ
っという音で目が覚めた
いつもの時間

蝉の羽の音
あーねぎ
また持って帰ってきたのか
ベランダでそっとしておきなさい
ねぎに弄ばれる蝉がかわいそうなのと
音に気になって寝られないので
蝉を奪還
外へ放ち再び布団へ・・・

眠りが浅い・・・
結構ゆっくり布団で過ごしたが
寝た気があまりしない
損した気分・・・
[PR]

by hi-po | 2010-08-26 15:46 | 徒然なるままに・・・  

夏風邪

ひいたみたい
私の記憶しているの中で人生初

昨日一昨日とスタジオに入ってた
だからこそ
喉には気をつけてたんだけど
スタジオの中がメッチャ寒くて
(スタジオだからそうなんだけど)
悪化したみたい・・・(><)

そんなにひどくないけど
常に冷房の中にいるから良くなるのに時間かかるかなぁ

よくなるといえば
手荒れだいぶよくなった
すごいぞ!
[PR]

by hi-po | 2010-08-24 10:59 | 徒然なるままに・・・  

ここ数日…

夏風邪かなあ
喉が痛くて、鼻水が出る
今日ティッシュを持って出ようと忘れてきた
駅で配ってないかなと少し期待しつつ、でも最近は配ってる人にスルーされちゃうんだよね…
配ってても貰えないから確率低いと思いつつで駅へ
暑いなか、バテと受け取って貰えない疲れ半分のお兄ちゃんが…
つつと寄ったら二つくれたよ、ラッキーV


ここ数日のネタをちょっとまとめて


昨日、交通機動隊の警官が50ccのバイクで走ってた
前を白パト、数分遅れ(いや、ゆっくりしてから)白バイが3台出発

あの、機動隊のいでたちで、ちっこいバイクにちょっとヤンキーっぽく足を開いてまたがってる様は、なかなか見られない光景


昨日見つけた肉球グミコーラ味
b0164356_12495635.jpg

パッケージのイラストは、私の肉球ストラップと同じ大きさ
b0164356_12495637.jpg



カルピスが好きで、割りとよく買う
ノーマルは滅多に買わないけど、季節限定のマンゴーと洋梨がお気に入り
先日見つけたシークァーサー
b0164356_12495644.jpg

一本、4杯分だって
すっぱいシークァーサーとどんなコラボだろう
今から楽しみ(^-^)
[PR]

by hi-po | 2010-08-23 12:49 | 徒然なるままに・・・  

原宿で

b0164356_18145726.jpg

出会ったウサビッチ
中央のプーチンは、あの腰フリダンスをしてます
動画じゃなくて残念
動いてるんだよ
[PR]

by hi-po | 2010-08-22 18:14 | つぶやき