<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

1/365

東京に出てきてちょうど一めぐり
正月飾りの干支も前のが使えるようになりましたが、
今年はクリスマスも今までになく質素なのに続き
正月飾りの準備もしないまま年越しです

大晦日かから新年にかけて自宅で過ごせるようになって2回目の正月を迎えようとしています

今年は昨日まで出かけていたし
気分はばっちり普段の日

なんとか、もっと一年の締めくくり感を盛り上げようと
筑前煮などを作ってみましたが
別に普段の日でも作ったりするしね


クリスマスや正月など季節の行事を満喫するのってやっぱり家族と住んでるからなんじゃないかな

って最近思う
職場でも親密な関係を気付けると敏感になるけど、あまりなじめないとどうしても
季節感なく日々を過ごしがち・・・

そんなわけで
新年を迎えるにあたり、紅白を観るわけでもなく
池上さんから学びながらPCいじってると
やはり、子供の頃には結構ビックイベントだった新年を迎える気分にはひたれない
[PR]

by hi-po | 2010-12-31 23:05 | 徒然なるままに・・・  

イヴ

みたいね

特に飾りつけもせず、町のイルミネーションも探索に行かず、クリスマスらしい予定もなく
今年は、クリスマス気分を全く味わってない
朗読会が終わったら、クリスマスも終わった気になってました

クリスマスソングを聞きながら電車に乗ってるけど、季節はずれな気がする

今年は、うきうき気分が浸透しない…

ある意味幸せなのかも…(^^;)
変にひがみっぽくならないで…

年賀状は早くから用意できましたよ
出した人とそうでない人がわからなくなるので、まだ投函してないけど

来年への熱い決意を秘めて、噴火前の静けさを味わってます(^O^)/
[PR]

by hi-po | 2010-12-24 08:48 | 徒然なるままに・・・  

バランス

落とし物をした…


始めは諦めかけたけど、ダメ元で乗った電車の駅へ連絡したら見つかった!


利用する反対の端の駅迄運ばれていた
その駅は構内に事務所がなく、一旦改札を出ないと受け取れない
時間と電車賃は出費だけど、落とした物には換えられない微々たるもの


待っていた電話があった!
内容は予定通りではなかったけど、いい方に転んだ
まずまず


落とし物を取りに行った
預かり所迄に安い八百屋を発見!
キャベツまるごと180円!しかもでかい!
キャベツとブロッコリーと里芋をかったら、オマケニ訳ありの柚子を一個貰った


本日は悪くも良くもあり、悪くも良くもない一日でした
[PR]

by hi-po | 2010-12-21 19:36 | 徒然なるままに・・・  

こたつの罠

b0164356_1463083.jpg


にゃんこですから、炬燵は好きです
もちろん!

ねぎぃは最近夜も炬燵で寝てます
一日の大半を炬燵ですごしています

足を入れるとたまに蹴飛ばしてしまうこともありますが、
だいたいは、住み分けできてます。
ねぎぃは奥か、右側
私は真ん中から左
横になって奥まで、足を突っ込む時はVの字に開いてねぎぃを挟む感じ

こうやってお互いの縄張りを荒さないようにしてるんだけど・・・


時々足の上に乗ってくる
足首のあたりを枕がわりにズッシリ

しかも、だいたいそういう時は、作業が終わって炬燵を出ようとした時
トイレに立とうとした時

今日もコレ
[PR]

by hi-po | 2010-12-19 14:06 | にゃんコマ漫画  

ご来場ありがとうございました

朗読会にご来場の皆さま

短い時間でしたが、濃縮したものをお届けてきたんじゃないかなぁと
思っております。
お忙しい中ご来場下さり、ありがとうございました。

次回もまた、さらにお楽しみいただけるよう、日々精進致します。
また、おこし下さいね。
[PR]

by hi-po | 2010-12-18 01:58 | 徒然なるままに・・・  

毛玉

b0164356_12591145.jpg

b0164356_1259114.jpg

大きいな毛玉が膝に乗ってます
顔はこたつのフチでこんな感じ…
[PR]

by hi-po | 2010-12-16 12:59 | にゃんコマ漫画  

私のクリスマス

子供の頃、家でいつも聞いていたクリスマスソングは森山良子さんのアルバム
ものごころついた頃から、毎年12月に聴いていた
よくあるクリスマスソングだが、この編曲、この歌い方でないと
私の頭にしみついているので、他のジングルベルとかきいてもしっくりこない

子供には退屈な讃美歌とかも入っていたけど、今はどの曲も懐かしく聴ける
当時レコードだったから、いちいち曲を飛ばすことの方が面倒だったから、
自然と、全部曲を聴くことになる
子供には高尚すぎて、理解できなかったんだなぁ
レコードは自動でリピートできる機能がついてたから、繰り返し繰り返しずっとかけてた
そして、英語の歌詞は歌詞カードとにらめっこ

我ながら、結構渋いクリスマスソングチョイスだったと思う
レコードは母が買ったものらしい
音楽のいろはも全くわからない幼少の頃だったし、
初めはあんまり好きじゃなかったんだけど
母が12月になるとかけてて、つまらないなぁと思ってた音楽が
いつのまにか、はまってた
よくわからないまま、森山さんの歌声に魅了されたんだと思う

母は、今の私よりも若いころに買ったんだから、渋いのは私じゃなく母・・・
もう半世紀近く前のものだと思う(森山さん、ごめんなさい)
森山さん自身、まだ学生のころ?卒業したて?
アルバムにそんなことが書いてあったような・・・
そんな昔のクリスマスソングアルバム

実家にはまだあるはず
私がとっておいてと頼んでるから

でも、毎年この時期聴きたいなぁと思って
CDになってないかと探したが、
出てるには出てるみたいなんだけど、もう廃盤になってるみたいで、
レンタルショップにもない

それで、今日、iTunesでアルバム丸ごとダウンロードしちゃいました

久々に
ほんっと久しぶりにあの歌声を聴けました

今年はクリスマス飾りとか全然してないんだけど、やっとうちにもクリスマスが来た感じ(*⌒⌒*)
改めてじっくり聴いても、やっぱ素敵
直太朗さん、「さくら」はいい曲ですが、やっぱり歌唱力ではお母さんは超えられないと思いました
すみません
おそらくこのアルバムは、「さくら」の直太朗さんと同じくらいの年頃か、若いころのものと思われます

クリスマスまで、ガンガン聴きまくります
子供の頃のように!
[PR]

by hi-po | 2010-12-16 00:45 | 徒然なるままに・・・  

ホワイトハウス

私の好きなテレビ番組のひとつ

NHKで放映されていた分は全部録画した
何度も観て、ほとんど覚えてる
まあ、私にとってはBGM代わり
何かしながらずっと流してることの方が多いけど
それは、話を全部覚えてるからで・・・

先週DVDの貸出が100円だったTSUTAYAで大人借り
この1週間でシーズン5・6を一気に観てる
もうすぐ終わり
今日中に返却しなきゃ
昨夜もいえ、今朝5時近くまで観てた
まあ、夜中はこたつにもぐって何もしないで観てるだけだけど
起きてからもずっと「ホワイトハウス」漬け


「ホワイトハウス」はすごい
脇を固めている人も、皆私がよく見てる別のドラマのレギュラーや主役
そんな人がどんどん出てくる
そして、「ホワイトハウス」に出てた人が、別のドラマのレギュラーに

何がすごいって
日本のドラマの数の比じゃない数の番組があるアメリカ
テレビ局の数も半端ない
全米でヒットするメジャードラマの数はその中でもひとにぎりかもしれないけど、
全部日本語に吹き替えられて日本で流されるわけじゃない

なのに、かぶってる役者がいっぱいいるってすごいと思いません?



ホワイトハウスで働いている
できる人の気分が味わえて、ちょっと逃避行
[PR]

by hi-po | 2010-12-12 15:21 | 徒然なるままに・・・  

そして、懐かしい…

b0164356_12143659.jpg

コレ
いつ食べてもい〜よね
大阪人ならコレたべなきゃ

肉まんと豚まんで論議をよぶけど、商品名が『豚饅』なんです
豚まん以外の何物でもありません
[PR]

by hi-po | 2010-12-12 12:14 | 徒然なるままに・・・  

関西土産

b0164356_19284391.jpg

b0164356_19284353.jpg

b0164356_19284346.jpg

b0164356_1928439.jpg

足袋ママに、大阪土産を頂きました


ゴーフレット、みたらし味

これが旨いぞ!

ゴーフレットは特に好物ではないけど、
これは、
クリームが厚くてたっぷり
味もしっかり

味が淡泊だから好物じゃなかったのかも
これだけしっかり味があれば、おいしいお菓子
とにかく、大阪新名物になりそう!

ローマ字
[PR]

by hi-po | 2010-12-11 19:28 | 徒然なるままに・・・