<   2012年 09月 ( 75 )   > この月の画像一覧

 

静かにくいつく

ねぎぃ~、もうチョイのってちょーだいな。


お気に召したら、グッド!をお願いしま~す


b0164356_10134829.jpg
[PR]

by hi-po | 2012-09-30 23:24 | にゃんコマ漫画 | Comments(0)  

ブロック!

昼間いい感じの映像が撮れたのに、容量が足りなくて保存できなかった・・・
気を取り直して1本取るごとにPCに移しながら何度かトライ
でもあの映像ほどのものはとれなかった・・・残念
それとは別の違うものが撮れたのでUPしまーす


お気に召したら、グッド!をお願いしま~す


b0164356_10134829.jpg
[PR]

by hi-po | 2012-09-30 16:43 | にゃんコマ漫画 | Comments(0)  

本日のねぎぃさん

食欲はあります。

昨日の一件で、カリカリは与えていませんが、缶詰はばくばく食べてます。
いまのところ食欲減退の心配はないようです。
[PR]

by hi-po | 2012-09-30 16:34 | ねぎぃ闘病 | Comments(0)  

あ~

ねぎぃのとてもいいVが撮れた
っと思ったら、容量が足りなくて保存されなかった・・・

次がないかもと思うとショックもひとしお・・・
[PR]

by hi-po | 2012-09-30 14:27 | つぶやき | Comments(0)  

とうとう

「ごはん」の呼び声に反応しなくなりました。

バイクの祈祷に行って、買い物して帰ってきたら
ねぎぃのお出迎えがありません。

呼んでも出てこない。

何度か呼んだら、あ のひとなきが聞こえただけ

その後、ごはんとよんでもでてこない
用意したも出てこない

ごはんを出してやってもしばらく出てこなかった
[PR]

by hi-po | 2012-09-29 19:38 | ねぎぃ闘病 | Comments(0)  

寝た子は起こすな

b0164356_1533463.jpg

ねぎぃは寝室の窓辺で気持ちよく昼寝
この隙に、片付けとかやってしまおうと、
動き出したのが運のツキ。
私の動く気配でちゃっかり起きてきて、ベランダへ直行。
もちろん、私にも
来い
と要求。
一足遅れて出て行くと、寝室とは打って変わって日差しがサンサン。暑い...
呼びたした当人も暑かったらしく、自分だけ日陰に入って、

撫でろ〜

の催促。

少し付き合って部屋へ戻ったが、やっぱり暑かったのか、遅れて帰ってきました。
さっきの寝室の
方がよかったでしょー
あのままお昼寝しとけばよかったのに。

暑いながらも私の足元で、床の冷たさを味わってます。
[PR]

by hi-po | 2012-09-29 15:03 | つぶやき | Comments(0)  

今日のねぎぃさん

昨日、足袋さんと小足袋さんのお家に遊びに行ってきました。
ねぎぃは初めておじゃまします。

お出かけの時はちょっともめましたが、
車に乗ってしまうとバックの中から首を出してじっと外を見ながらおとなしくしていました。
珍しい・・・
出かけの行きはいつもふてくされて、呼びかけても顔も上げずに動かないのに
撫でれると反応するし、緊張はしているものの、くつろげるようになっている。

CTの麻酔から覚醒してから、どうもおかしい・・・

私はねぎぃのそんな反応にご機嫌

このくらいだったら、いつでも一緒におでかけしたのになー

病気が治っても、こうやっておでかけできたらいいね

私のエゴですが、今まで直接ねぎぃと会ったことのある足袋ママや、
お花見以来久しぶりにあう、ケビンママには、
今のねぎぃの姿を見ておいて欲しかったんで、
ちょっと強引ではありましたが、連れ出しました。
特にケビンママは、昔職場の寮で、同じ空間に1年、一緒に過ごした間柄ですし、
私が家を空けた際に、ごはんやトイレのお世話をしていただいたこともあるので
なおのこと

また、めずらしく、ねぎぃは足袋くんにも小足袋ちゃんにも、敵意も怯えもみせず、
終始、軽い緊張のなか、すっごくおとなしくしてました。

おかしい・・・CTの看護師さんになにかいーことされたのかしら

ちびっこケータンにさわられても、じっとしてたしね

帰りの車では、途中の駅までケビンママのお膝にバックごと抱えられ
やっぱりバックから顔を出して窓の外をじっとながめ、
撫でられてご満悦でした。

ちょっとスピードあげると、ケビンママの肩に登って、いつものねぎぃでしたしね(^_^;)



近くで見ると、
だんだん左右の違いがハッキリしだしたねぎぃ
というより、口を開くとかなり歪んで見える。
相変わらず食欲は旺盛で、時間どおりにおねだりにきます。

朝は缶詰
昼はかりかり
夜缶詰

が我が家のメニュー

先程ねだるのでカリカリをあげたら、右側がよく噛めないらしく
前足で押し込みながら食べてました。
一口やっとで飲み込み
それからぷいと食べなくなった。

出された食事を拒否するのは、これが初めてじゃないかな。

進行しているようです。
結構早く。

検査結果は来週の土曜日ですが、
そんなに待ってて大丈夫だろうか。
不安になってきました。

食事は、腎臓病食を、迷ってドライフードにしてしまったので、
なんとかカリカリを食べて貰いたい。

お湯でふやかして潰してやりましたが、
それはあまり気に入らなかったようで、
臭いをかいで、ぷい。

缶詰と混ぜてやり、なんとか食べてもらいました。

もっと欲しいらしい様子でしたが、
どーも口にあわないようで、複雑な顔で私を見上げるねぎぃ

マグネシウムが気になるカリカリですが、
やわらかいものばかりしか与えないと、年とってから、顎が弱くなるんじゃないかなー
なんて、人間的思考でカリカリも与えるようにしてましたが、
(あと、夏場はやっぱりタイマーに缶詰セットできないもんね)
ふやけたカリカリしか食べられなくなるなんて、かなりボーゼンとする私

嵩が増すから、いつもの量食べられなくなるんじゃないかな


食欲と食べっぷりは健康のバロメーター


そんな今朝のねぎぃさん
[PR]

by hi-po | 2012-09-29 13:14 | ねぎぃ闘病 | Comments(0)  

バレてる...

夕方思い立って、足袋ちんのお宅へねぎぃと共にお出かけする事になりました。

お家に帰るとねぎぃは出て来ない。
静かに用をたしています。

軽くお出かけする身支度を
整えてねぎぃを呼ぶと姿が見えない。
ちょっとご飯を食べさせようと器にカリカリ入れてやって呼んだが、来ない。

…おかしい

情けない鳴き声が聞こえて来たのは、カーテンの影。
そんな隠れ場所があったのか。
っていうか、お出かけバレてんの?
何でぇ?

恐るべし、ねぎぃ
[PR]

by hi-po | 2012-09-28 19:49 | つぶやき | Comments(0)  

励ましのメールを頂きました!

ねぎぃと数日過ごしたことのある、ぷーたんは、
事故で下顎全部うしなっちゃったんだって。
その後カリカリ食べられるようになったらしい。
驚異の生命力!

もっと若い時の、回復力のあるにゃんこの話なので、
楽天はできませんが、それでも、希望の持てるお話です。


今夜のねぎぃも食欲旺盛
数日でぷくぷくになってきたんちゃう?

家に帰ったら、タイマーがひとつしか開いていなかった
ほぼ10時間の絶食に、めっちゃ訴えられました

何しとってん、はよ開けて―

それを食べて夜のごはんをいつも通りに食べ、
さらに私の食事の際におねだりにきてカリカリをねだり・・・

だから昔は私の食事の支度ができてから、一緒に食べるようにしてたんだった・・・

いつもの2.5食分くらいをたいらげ、ご満悦でご就寝・・・
[PR]

by hi-po | 2012-09-28 00:50 | ねぎぃ闘病 | Comments(0)  

調べてみた

昨日は落胆の限りで、どうしていいかわかりませんでしたが、
引きこもってはいられないので、己を奮い立たせて出勤。

昼頃、思い立って同じケースがないか調べてみた。

意外と多い。
っちゅーか、よくある事のようで、
猫ちゃんが下顎切断して元気になる様を、ブログに綴っている方は、結構いらっしゃる。

励みになります。

食事もまちまちで、自分から食べられるようになるこもいるみたい。

気づかなかった、噛み合わせが悪くなるので口内炎になりかけたとか、
涎対策に、涎掛けを着けてあげるとか、
ドライフードをミキサーにかけて、コーンスープ状にしてやって与えるとか、
勉強になります。

電子世界万歳!

手術後の猫ちゃんの写真を掲載している方もいらっしゃいました。

手術して、1.5年は生きました

えっそんなに短いの?
複雑です。

どのブログも、成功ケースだからこそ、上位HITできたんでしょうから、
HITしない中には悲しいケースも有るだろうと、
楽天はしませんが、少し気が落ち着きました。

顎のことさえなかったら、見てるとねぎぃは18歳くらいまでは今くらい元気で、
徐々に高齢疾患が出てきても、あと2〜3年は何事もなく過ごせると思ってた。
今くらい動けて、
よーくみるとやっぱり年寄りになったねー
なんていいながら、隠居ねぎぃを見守れるんじゃないかと。
目指せ20歳超えだったんだけどねー。


今日は事務所のレッスン。

帰りが遅くなるけど、いいこにしてるかなあ
[PR]

by hi-po | 2012-09-27 18:06 | ねぎぃ闘病 | Comments(0)