<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

世界文化遺産『富岡製糸場』3

雀のお宿からバスで30分。
b0164356_0174396.jpg

140年の歴史ある建物。
この窓の数や位置。
全てお蚕さんの作業工程を考えて作られました。
フランス煉瓦なんですって。
b0164356_0204268.jpg
東京駅はドイツ煉瓦。
煉瓦の積み方の特徴です。
b0164356_0334840.jpg左の建物が製糸工場
b0164356_022942.jpg


電気の無い時代から蝋燭~ガス灯と
あまり明るくない中作業をしていた工場内
機械は今でも電気を流せば動かせるんだそうです。
b0164356_0223541.jpg

9歳から25歳までの女子工が働いていたとのこと。

この建築手法がスカイツリーにも応用されているのだとか。
b0164356_0252279.jpg

邪魔な柱が全くない広い工場内。
b0164356_0264535.jpg
これを可能にしたのがトラス。
b0164356_0302318.jpg


当時、ガラスのコップはあったが、ガラス板がない時代。
窓の開閉も今とは違う。
b0164356_0312672.jpg


場内診療所も完備で診察薬は無料だったそうです。


b0164356_0344760.jpg
b0164356_0351100.jpg

b0164356_0354014.jpg

[PR]

by hi-po | 2014-06-30 00:36 | 徒然なるままに・・・ | Comments(0)  

世界文化遺産『富岡製糸場』2

赤城フーズの工場見学の後は「雀のお宿」で昼食。
b0164356_2356235.jpg

おじいさんと雀ちゃんがお出迎え~b0164356_23565363.jpg

久しぶりの宴会場です。
b0164356_23571277.jpg


これに茶碗蒸しとお味噌汁がつきます。
b0164356_063657.jpg

宴会場がカラオケでたけなわな頃、外は大雨・・・
b0164356_23594451.jpg


お風呂は1階大浴場と2階宴会場に隣接した浴場と2箇所あり、
皆さん大浴場に行かれたのか、お風呂よりカラオケなのか、
ガラ空きの貸切状態。
b0164356_003541.jpg

b0164356_0104010.jpg
久しぶりにサウナにもはいりました。


食事とお風呂でゆるりと過ごしいよいよ本日のメインへ・・・
[PR]

by hi-po | 2014-06-30 00:09 | Comments(0)  

世界文化遺産『富岡製糸場』

町内会の日帰り旅行に参加しました。
申し込みはひと月前でしたが、行き先が「富岡製糸場」ということで、
普段町会のイベントはスルーの私がくいつきました。

天気予報はあまり芳しくなかったが、
私のことだからとどこからわてくる根拠なのか自信満々
集合場所までは傘が必要でしたが、
それでもバスに乗れば二度と傘は必要ないと
ゆるがない自信

予感的中で天候に恵まれました。
雨が降ったのは昼食でホテルに滞在した時間のみ
そのころ富岡製糸場も大雨に見舞われ見学は大変だったそうです。
私たちが到着した時は快晴で、見学を満喫いたしました。


本日の行程
赤城フーズ カリカリ梅工場見学?試食食べ放題のショッピング
磯部ガーデン舌切り雀の宿 昼食宴会(舞台カラオケ付き)&温泉入浴
富岡製糸場 見学

車中町会からビール完酎ハイジュース缶珈琲が飲み放題
b0164356_23325260.jpg

おつまみもご用意頂き、いたれりつくせり。
b0164356_23332946.jpg

お腹も一杯、お風呂でさっぱり、サウナで汗を流し、一人で参加しましたが、
久しぶりに一日楽しく過ごしました。

赤城フーズb0164356_23345336.jpg
工場を案内してくれたお兄さんは、
TDRのキャストのように楽しくおもてなし下さいました。
b0164356_23352310.jpg

本日工場は日曜日で休業。
「何かありましたら、何でもおっしゃって下さい。
ただし、本日従業員は数名しか勤務しておりません。
給料の安いのが出勤しておりますので・・・」
うまいね~
b0164356_2335493.jpg
b0164356_2347395.jpg
b0164356_23474246.jpg

[PR]

by hi-po | 2014-06-29 23:46 | 徒然なるままに・・・ | Comments(0)  

もうひとつの記念日

本日納車でした~
b0164356_1135131.jpg
b0164356_1104142.jpg
b0164356_1111474.jpg


HONDAに返り咲き~
[PR]

by hi-po | 2014-06-23 01:11 | 徒然なるままに・・・ | Comments(0)  

anniversary

うちのこ記念日です

めでたく1年です
昨年の今日、ご兄妹をお迎えに行きました
先方のお宅にはほんと1時間も滞在しなかったと思います。
ついて20分ほどでMoMoとLimeに首輪をつけてたんじゃないかな
彼らにとっても運命の日

b0164356_019080.jpg

b0164356_0225723.jpg



ケーキを買ってみました
b0164356_0523388.jpg

わんこ用だったんですが、にゃんこが食べてもいいようです

クリームを少し舐めて・・・さほどお気に召さなかったようです・・・



本日の体重測定

Lime  ♂ 4.8kg
MoMo ♀ 4.0Kg

400g MoMoからLimeに移動した
最近LimeがMoMoのごはん横取りしてるからね・・・
[PR]

by hi-po | 2014-06-22 23:59 | ご兄妹 | Comments(0)  

ここでコマーシャル





  ↓こちらもcheck!
b0164356_10134829.jpg
[PR]

by hi-po | 2014-06-11 20:33 | ■ Information ■ | Comments(0)  

うっ!!!

b0164356_20254031.jpg

ファイテンからレンタルした空気清浄器・・・

今朝顔に降ってきた!


激痛の中での目覚め

MoMoの舐め舐め攻撃を縫って2度寝ならず何度寝かのようやく起床時間までの数分
気持ち良く寝入ったところ
バッチリ目が覚めました・・・


あっ

って顔のLimeが空気清浄器の奥におった


お前かっ!
[PR]

by hi-po | 2014-06-11 20:23 | 徒然なるままに・・・ | Comments(0)  

♪コン ディ ショ ンー ・・・

b0164356_0432283.jpg

レッドでした・・・

評判のファイテンのエアークリーナーをレンタルしました。
昨日までの疲れをいやします…

スイッチをいれるとクリーンサインが点灯します
サインは3段階
上からグリーン、オレンジ、レッド

思った通り、我が家はレッド・・・

寝室はなかなかかわらなかったけど、
リビングはほどなくグリーンに・・・

寝る前に寝室に移動してクリーンなお部屋で休みます・・・
[PR]

by hi-po | 2014-06-10 00:43 | 徒然なるままに・・・ | Comments(0)  

本日のご兄妹

b0164356_19262095.jpg

天井にクモがおんねん
あれとれへんかなあ
[PR]

by hi-po | 2014-06-09 19:26 | ご兄妹 | Comments(0)  

明日もあります!

b0164356_23565364.jpg

本日ご来場ありがとうございました!

明日楽日。
チケットまだございます。
ご来場お待ちしております。



明日も1日雨でしょうか。



☆☆ 明日は・・・ ☆☆

ちょっと早めに渋谷へ
ブランチは早く起きないと間に合いませんが、
公演は2時間ほどになるので、何か召し上がってお越しください。
1回目12時の開演に間に合うようにお出かけ下さい。
まずは1回目公演 Bチームをご高覧!
ここで、喫茶にいかれるのもよし
お食事などをお取りいただき、

16時から千秋楽です。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

=====================

『ドリームドロップス』

日程(開場は開演40分前)
6月7日(土)14:00開演 (A)/★19:00開演 (B)★
6月8日(日)★12:00開演 (B)★/16:00開演 (A)
★印の回に出演します

各回、開演20分前よりオープニングゲストによるパフォーマンスがございますので、早めのご来場をオススメ致します!

♪劇場
渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール(6F)

♪アクセス
渋谷区桜丘町23-21(渋谷駅より徒歩5分)
http://www.shibu-cul.jp/access.html

劇場に、専用駐車場はございません。お車でお越しのお客様は、周辺の一般コインパーキングをご利用下さい。



ご予約はコチラ
b0164356_0185371.gif

[PR]

by hi-po | 2014-06-07 23:56 | ■ Information ■ | Comments(0)