人気ブログランキング | 話題のタグを見る

投票日

衆議院の議院選挙

皆さん投票には行かれましたか?

投票所でちょっと気になる光景が・・・

小選挙区のピンク色の紙を投票箱へ入れた後、
比例代表の用紙と、最高裁の用紙を受け取り、同時に二つを投票。
薄いブルーの色の紙と白い紙。
それだけでも、同じ場所においてある箱、どっちの箱に入れるか間違わないようちょっと緊張。

午前の遅い時間で、今日は雨になるという予報も出ているせいか、
今回の投票率が高いという予想通り、会場は結構込んでて、
記入台も少し待ったし、投票にも列ができるほどでした。

私より数人前のおばさんが、白い最高裁の用紙を入れる箱へピンク色の紙を投入・・・。
そして白い最高裁の紙を手に、
「あ、これ、あっちの箱に入れないと行けなかったんだわ。」
と独り言をいいつつ入口の方へ戻って行った。
私の番が来て投票したあと振り返ると、先ほどのおばさんが、手にしていた白い用紙を最高裁の箱へ入れるところでした。

今日は人が多くて、きっと最初の投票箱が人だかりで目に入らなく、そのまま次に進んだのでしょう


最初に入れたピンクの用紙はどのように扱われるのでしょうか・・・
やはり無効?

折角足を運んだのに・・・ね

by hi-po | 2009-08-30 14:27 | 徒然なるままに・・・  

<< 怪談 稽古レポート >>