人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今そこにある駅

「おっ、ぺれった2009 21世紀中年! ~我が師の恩?~」
を観に新馬場に行きました

新馬場は京急線で品川駅から二つ目
この二駅が曲者なんです


東日本橋から羽田行きの快速に乗った
ネットで調べた路線検索では泉岳寺で一旦下車し、品川に出て、そこでLOCALに乗り換えろとのこと
泉岳寺から先ってほんとややこしいんですよね

で、泉岳寺で降りて、向かいの電車に乗り込んで路線図を見て、発車間際に降りた
危ない危ない
違うとこ連れて行かれるとこだった
結局途中下車せずに、そのまま品川迄行けばよかったのよね
品川停まらない電車はない筈・・・
そこで、5分程ロス
まあ5分の遅れなら・・・
っとも一度検索したら新馬場には最初の検索より10分遅れに到着・・・
しかも、泉岳寺から次の次の電車に乗れと指示
どっちみち品川へは行かないとダメだから先に来たのに乗車

開演12分前か

駅からはそお遠くないけど、初めて行くところだしちょっと不安

次に来た羽田行き快速に乗り、品川へ
品川で降りて暫くしたらさっき泉岳寺で乗れと指示された次の快速「三崎口行」が到着
8両編成
このふたつの快速を見送って次のLOCALに乗らなければならない
ここで10分程のロス

すると、駅のアナウンスが入り
「この電車は12両編成です。前8両は三崎口行、後ろ4両は浦賀行です。
これより後ろ4両を連結します。
途中より、後ろ4両は浦賀行となりますのでご注意下さい。」

へー
田舎ならこういうことは珍しくないけど、品川でこんなことするんだ・・・
南海本線で高野下いく電車がよくこんなことしてるの見たけど
久々に電車を連結するとこ見ました
もっと本数の少ない線が統合して1本で走らせ、途中分岐するなら納得だけど、品川で?!


そして、その8+4両編成の電車が発車した後に4両編成の電車が到着

「次の普通新逗子行は4両編成です。ホーム中程でお待ち下さい。」

中程と言われても、自分がどのくらいの位置にいるのかもよくわからない
先を観ると『4両編成先頭位置』の表示が2両程前に
ってことはここには停まる

4両編成?

さっきの車両の後ろ半分の半端ものなんだね、きっと
土曜日とはいえ、夕方の結構混雑したこの時間に品川から出る電車が4両編成?

こんな都会の真ん中で

っと思ったんですよ


品川から二駅は聞こえがいいが、結構遠い
うっかり品川で降りずにそのまま快速に乗ってしまったら、物凄く遠くに運ばれてしまう
今日前座でもその話題が・・・
キャストの一人がそのうっかりで本日遅刻したそうです・・・(^_^;)
連れていかれたら戻ってくるのに結構時間かかると思います




帰り
新馬場駅から時刻表をみると、どの電車も品川止まり
LOCALは品川から先には行かないんだね

by hi-po | 2009-12-13 00:04 | 徒然なるままに・・・  

<< ショッピング ♪あぁーりがぁたや ありがたやー >>